前回に引き続き眼シリーズです。

涙が止まらない。
うっとうしい感じになりますね。

涙道の問題など色々な原因があるようです。
参照:涙が止まらない、涙目になってしまう…もしかして病気かも | いしゃまち (ishamachi.com)


症例:60代 女性 9722  令和3年9月16日再診
主訴:左瞼が開け辛く、涙が止まらない。
現病歴:7年前に脳梗塞から左顔面麻痺になり、次第に左瞼が開け辛くなった。
所見:左瞼が少ししか開いておらず、眼から涙が溢れている。
手術歴:3日前に涙腺にチップを入れたが、瞼は開き辛い。
 術後に左前頭部と左頸肩痛が発症。

施術:
初診が令和2年1月で、これまでに21回施術しています。
施術後には瞼は開きますが、程なく再発を繰り返していました。
今回は、チップを入れたが瞼の開きが変わらなく、前頭部と左頸肩痛も加わった。

左第3肋骨の呼気障害と右第3肋骨の吸気障害に対して、前後からタッチ。
左右の第4肋軟骨に圧痛。
 →胸動脈のリコイルで消失。

蝶形後頭底結合の調整。

その後、「はっきり観える」ようにする下肢へのアプローチ。
 →対側の右下肢のある部分にタッチ。
私:左眼に何か感じたら言ってください。
 程なくして。
患:あっ、眼の周りが温かくなってきました。特にオデコ当たり。
 あっ、黄色が観えます。
 次に、紫。
 次に紺色。

終了~

患:あ~!はっきり観えます!
 ベッドの色は緑だったんですね!

友人の方が施術室に同席されていましたが、
友:あ~、眼が開いている!

確かに瞼は開いていました。
ただ、その経過はこれからになります。

外側膝状体に対応する下肢のある部分です。
→何故なのかはセミナーで説明します。

詳細は:https://www.facebook.com/jsceastjapan/

完。