歯の治療後に、痛みが取れなくなる事があるようです。

歯科医は神経を抜きました。
本人は「まだ痛い。」

しかし、歯科医は「もう、どこも悪くない」と。
本人は「まだ痛い。」

神経を切除しても痛みがある。
矛盾しているようですが( ̄0 ̄)

症例:50代 女性 教員 
現病歴:10年前に右奥歯の神経を抜く。
その後、10年の間に「後頭部痛、顔面痛」が発症。
ペインクリニックでブロック注射しても効果なし。

既往歴:多々あり。
 激しい頭痛が出現するが、頭部MRI・CT異常なし。

所見:大〇頭三〇神経痛症候群と診断される。

施療:肩甲帯の緊張した筋力を弛緩させる。
鼻骨の調整で項部の筋緊張を弛緩させる。

更に観ると( 一一)
右耳からの圧が抜けていない。
 →気象病みたいなものです。
 →外の気圧が低くなると、中からの圧が外に出ようとします。
 →これが出ないので右側の頭蓋内圧が高まります。
 →エビデンスでは語れないですけど。

耳を引く。
 →外へ抜ける。

左大脳の疲労を前頭骨で取る。
右眼の硝子体の圧を減らす。

施療後。
私:痛みはどうですか?
患:右後頭部の下が少し痛いです。
私:右の歯と頬あたりはどうなんですか?
患:痛くありません。

終了。

考察:
時間が無いのでカットm(__)m