もう20年ぐらい前になるか、
何かの水着コンテストで日本一になったという方が来られました。

その後に芸能事務所か何かに入って、社長から言われた事。
社:「胸のおっぱいが4つに見えるから、直してこい」と。

それで来院( ̄0 ̄)
しかし、何が理由(基準)で日本一になられたのかは聞いていませんm(__)m

観ると、
乳房の位置が上下にズレている。
両側の下部肋骨の前方が、突出している。
 →だから胸が4つということか。

本来の乳房の位置は、肋骨変位の修正でOK。
しかし、肋骨の突出はあまり、変化しませんでしたm(__)m

当時、調べたら、案外多く、特に女性で左側とありました。
そこで改めて調べたら、以下の情報がありましたm(__)m

漏斗胸:下部肋骨のでっぱり - 香川大学医学部形成外科・漏斗胸専門サイト「胸のかたち」研究室 (kagawa-u.ac.jp)

産後の変形:「肋骨が突き出ている」という悩み:産後の胸郭の変形・屈曲拘縮|リアラインブログ・ニュース (realine.info)


症例:40代女性 (9050) 令和2年12月2日
主訴:左下部肋骨前部の突出
現病歴:2週間前の雨の日に滑って、左側に転倒した。
 暫くして、左腕と脇が時々痛む→静止時でも時々痛み、吸気時に少し痛む。
所見:左下部肋骨前部が漏斗胸みたいに何本か固まって突出している。
   →しかし、押しても弾力はあります。
 左外腹斜筋、左前鋸筋筋力低下(80%)
 左回外筋筋力テストで疼痛。

施療
望診で左外腹斜筋、左前鋸筋筋の状態が悪いことに気づく。
 →筋力テストは所見の通り。

仰臥位で左第12胸椎横突起と左下部肋骨前部の突出にタッチ。
 →左外腹斜筋筋力OK.

座位で両前鋸筋にタッチ。
 →タッチすると上体が自然に左右に回転します。
 →正中に止まったら終了。 
 →左前鋸筋筋力OK。

仰臥位で第2中手骨から上腕二頭筋にラインを引く。
 →左回外筋筋力テストで疼痛消失。

転倒した場合、頭部を守るために頚部筋の緊張が現れます!
両頸部後面全体に筋緊張あり。
 →足部全体のモーションパルペイションで緊張消失。

両側の胸鎖乳突筋の緊張あり。
 →ステリオンとアステリオンのタッチで緊張消失。

考察
左へ転倒したので、左腕周辺と左体幹の筋力にはダメージがあるのは予想されます。
施療後は筋力や吸気時の痛みが消失したので、喜んではおられました。

問診時に、その肋骨の突出に関しては、
転倒してから突出したのか、昔からかを問いましたが、分からないとの事。

私自身の解釈は、その突出は昔からあったけど、
今回転倒して痛みがあったので気になって、触っていると昔からあった突出に気づいた。
というものでしたm(__)m

漏斗胸でもないし、産後20年以上も経っていますし、
病気ではないので気にしないで良いと言いました。
 →でも、ご本人に取っては問題ですねm(__)m

施療後、1時間ほどして、ご本人から電話!
私、え!何か嫌な予感( 一一)

患「先生、出っ張りが凹みました!ありがとうございました。」

何と!
凹んだのか!

筋のバランス異常で肋骨が漏斗胸みたいに突出する事があるんだ!と反省。

前出の女性にも今のやり方で行えば、変化があったかもしれませんね。
当時は、そんな知識も技術も無かったのでスミマセンm(__)m