片側の胸(乳房)の出方の違い。
片側の肋骨前下部の出方の違い。

女性は気になりますね。

症例:20代 女性 (0046)令和3年3月18日再診
主訴:左右の中部肋骨前面の痛み。
現病歴:1週間前に3日間ほど夜間に胸の下に痛みが出た。

所見:肩関節他動外転 右110度、左90度。

施療
斜角筋の緊張を消す。
 →緊張のある斜角筋に四指指腹でタッチ。
 →対側に頚部側屈。
 →三角筋の前縁の奥にある上腕二頭筋短頭の腱膜に
四指指腹でタッチ。
 →ほどなく斜角筋が弛緩して頸部がより側屈して行きます。
 →終了後は頸部の緊張が撮れているので、頸は細くなります!
 →女性は喜びます(笑)


肩関節可動域制限へのアプローチ。

仰臥位になってもらうと、
あれ?
胸の高さが、かなり違います。

私「これ知っていた?」
患「ええ、左肋骨の所が前に出ているんです」

以前にも施療したことあるので、
恐らく、その後に変わったんですね。

観る( 一一)
右外腹斜筋に力がない。
筋力テストで確認すると、その通り。

右外腹斜筋と左内腹斜筋に同時に、前腕でタッチ。
 →時間にして0.5秒。
 →KOセミナーで教えたことあるやつです。
 →筋力テスト正常。
 →胸の高さも下部肋骨の高さも揃う( ̄0 ̄)

私「揃ったよ」
患「…、あっ揃った!」
母「え~!病院だったら手術しないといけないのが!良かったね~」

考察
全体的な胸郭の捻じれだと思いますが、原因は分かりません。

去年の12月3日に書いた記事とは少し違いますね。
左に転倒 →左下部肋骨前部の突出 →あ~良くあります… : フィニッシュ カイロ 脳身研究所のblog (livedoor.blog)

あ、この方。
今年、2月22日に書いた記事の方です。
えーと、主訴は →時計が壊れる →ほう、そう来たか。 : フィニッシュ カイロ 脳身研究所のblog (livedoor.blog)

あれから時計は壊れていません。
聞くところによると、壊れるというのが、
針がバラバラになるという壊れ方でした。
時計屋さんが「これ良い時計なんですけどね~??メーカーに持って行ってください」と。

中学生の頃から時計が壊れ続けているので、修理で治らないでしょうね。

完。